遠くまで釣ったことのない魚を探しに行くのも、中断になってますが、泊まりでもあちこち行ってみたいです。、、、秋の季節はハゼ。頭つきでもまるごと天ぷらや唐揚げで食べられます。冷凍庫に今入っています。

青べか物語の舞台になった浦安の境川。車の混み具合もありますが、家から海まで行くのに1時間くらい掛かります。高速道路で移動してコインパーキングに泊めました。境川の両岸は住宅地になっていますので、野釣りとは違います。護岸されている足元から水深がありますので、短い釣竿でも釣れます。

潮の満ち引きで絶えず水深が変わる大河川と違って、水門が閉じられているので、時間が経過してもあまり状況が変わらない。釣れるポイントを見つけられると数が釣れる。昼前頃から釣り始め、明け方から1日すると50は超えると思ってましたが、33匹が釣果です。小ぶりの魚ですが、その中でサイズは様々でした。

浦安といえば東京ディズニーリゾートが有名ですが、帰り道は新浦安の宝島。何故か1回200円のクレーンゲームが多くて、設定もかなり難しい方でした。ディズニーランドの宿泊者が夜の時間、来店して、記念に取って行くからなのかなぁ、と思いました。!!! ダースベイダーを落としました。

祝日の多かった先月は、埼玉にも行っています。家から近いですが、車で橋を渡るのに時間が掛かります。休日でひどい渋滞が予測されましたので、常磐自動車道の三郷料金所スマートICを利用して快適にアクセス。高速道路を一区間だけ使います。

吉川の大場川は数年前に来た時に、近くでルアーフィッシングをしていた釣り人がナマズをあげていました。観賞魚用に小さいのを釣りに来ましたが、この日はナマズは釣れませんでした。ナマズはよしかわ天然温泉ゆあみで定食を食べられます。駅近くなので、電車で行って入ることのできる温泉です。

越谷の新方川まで車で移動します。両岸は護岸されていますが、水門で堤防が引っ込んで変化している近くで仕掛けを投げます。ライギョと亀が泳いでいました。網で捕まえた亀は、クサガメ。投げ竿で魚が釣れたので、その時、亀は魚籠に入れておいたら、登って逃げてしまいました。ハゼが3匹釣れました。汽水域で釣れるハゼが川を上がっているようです。越谷は海からかなり距離がありますが、中川の方から本来と逆方向に水が流れて来て、水位が上がるのは潮の満ち引きの様です。

普段タナゴを釣っていて、遠くまでなかなか行くことが出来ないので、海釣りとの中間、汽水域でハゼを釣る投稿です。今年はもう一回だけ行きました。江戸川放水路の行徳橋付近。岸が護岸されている付近や、土から浅瀬になっているところがあります。駐車場のある対岸には多くの釣り人がいました。

徒歩で渡って来て、年配の夫婦がこちら側では釣り始めます。4m以上ある長い竿を使っていましたが、私は長靴を買って来ていたので、浅瀬に入って2メートル半位の竿で釣りました。水位が変わったりして、1時間くらい全然釣れない時間もありましたが、14匹のハゼが釣れました。

ゴロも3匹釣れたので、ハゼ科は17匹。カニも前足だけでエサをはさんでいました。来る前に思ったよりは沢山釣れました。ヤドカリが歩いていたので片手分、持ち帰り、ホームセンターで購入した人工海水の元、4倍の水道水で作った汽水の中を歩いています。

medley@
someity@melotone.net