1280000-

今日これから(移行していたので
昨日:つじあやのさん)丸ビルか
丸の内に出かけて行って、ちょっと
高価な何かを購入して、領収書を
もらうこともあるかもしれません。

IWT202.jpg

"題"の値段が高いと思うのか
安いと思うのかは、時代をその
時代に修正して考えるみて、
東京駅がいつ出来たかはあり
ますが、皇居のすぐそばで、
一帯は以前はどういう感じ
だったのでしょうか。

IWT205.jpg

大戦以前の日本社会から、
終戦を迎え、司法研修所として
使用されました。明治維新から時を経、
日本の高度経済成長の原動力
となった日本企業は、その活動の
場と機会を得た、競争があり
改善できるスペースがあり寡占化
されていない空間ができた
のはGHQがここを使用したことにも
現れるかもしれません。

IWT206.jpg

IWT203.jpg

現在の旧岩崎邸園は当時最盛期には、
訪れて説明を見て、数倍規模でした。
岩崎弥太郎が始めた三菱が

IWT208.jpg
<旧マーク:重ね3階菱>

大成長を遂げた秘密、
現在でもこのような成功ができる、
そういうチャンスがあり、
かれらのように活動し、
時代を切り開いていける、
そういう社会にならないとと
感じました。補助金をもらったり
分配を受け取ることがあたりまえ
と主張せず、自分の才覚と努力に
より道を開く、そういう芽を既得
権が潰さず、育て助ける人の力が
必要に思います。

IWT201.jpg
昼<海鮮純豆腐>

IWT207.jpg

IWT204.jpg

撞球室やコンドルが設計した洋館、
和漢、庭園も和洋併置式となって
いて、ミックスすることで良い物が
できるのとは必ずしも言えないとは
思いますが、成長している時と
いうのは外(ここで言えば外国)の
良いところは良いところとして、
積極的に取り入れていると思います。
国内のものが劣っているとしたり、
反対にあまりも内向きに固有が魂の
ようには主張はしていないのと感
じます。

IWT209.jpg

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.melotone.net/sfjournal/mt-tb.cgi/5