季節に映える白いトラたち

休み明けの、小学生が机に向かい出す、何か
暑い日の少し遠い記憶。駅から入り口に着き、
多彩なアトラクションをずっぅと抜けてきて、
フラミンゴのお出迎えです。

tobuzoo003.jpg

長期休暇の後と週明けの月曜が重なり、
のんびりと人をあまり気にせず回って
みる、そんな東武動物公園での一日でした。

tobuzoo010.jpg

まだ子供でしょうか?
なんか見られる方は、眠いようです。

tobuzoo015.jpg

まぶたが閉じそうに思えますが、
昼は眠いんだと思います。夜型では
ないですかと思います。

tobuzoo005.jpg

ホワイトカレー&特製カレーMIX
の三種類のうち、ロールカツカレー
を頼みました。カツは入っています。
白が続いています。

tobuzoo002.jpg

2013年3月6日に4頭のホワイトタイガー
の赤ちゃんが誕生しました。私も
ホワイトタイガーは初めてかもしれ
ません。子供は初めてです。
ホワイトタイガーはインドで、白ゾウ、
白ウシとともに古くから神聖な生き物
として崇められてきました。その姿を
見た者は天運に恵まれ、幸せになれる
という伝説もあります。水の神殿で水
と共に生きる最大の野生ネコ=トラです。

見たのが正午にならない午前中なんですが
まだみんな眠そうでした。

tobuzoo007.jpg

それから太陽が照りつける時間です。南半球
はこれから夏に向かいます。

こちらは、夕方の閉館時間前、寝所に戻る時
の映像です。眠れない夜、数えて

羊でないので寝れないでしょう?
ヤギが1,2,3,4ひき(頭?)...数えられました。
元はどこの国から数えて眠るのは来たのでしょう。

tobuzoo008.jpg

ピンピン動き回っていたひよこを左手に、
カメラを右手に写したので、、両手で、
ひよこの頭だけ出してやさしく包むと
人の体温で、目をつぶって寝てしまいます。
屋内でウサギ・ヒヨコ・モルモットとふれ
あうことができます。

tobuzoo013.jpg

動物園に行って、見に行って、向こう側からも
見られているのかもしれないのに

tobuzoo006.jpg

なんかのんびりしていました。ホワイトタイガー
が逃げていたら襲われないのか。カバもサバンナ
で陸を歩いていて大丈夫なのか、聞いてみると、
あまり喧嘩を売らないおとなしい性格で、
攻撃を受けると大型でどっしりして強い
そうです。ライオンに噛まれても皮膚が
厚く効かないみたいです。今回はえさの
時間で牙が見えています。

tobuzoo017.jpg

1年間を通してホタルが鑑賞できます。本物の
ほたるが約1万匹生息していて、ホタルが産卵
する陸地と幼虫が生活する水場が再現されてい
ます。野生では見ることが難しい
「卵→幼虫→さなぎ→成虫」のすべての光を見
ることができます。

tobuzoo012.jpg

実は馬に乗ったことがなかったので、
ボニーにも乗ってみました。一人で走らせる
ことはなかったです。無事一周です。この馬
だけ日本人の女性の名前のようでした。

tobuzoo018.jpg

遊園地でも最近、乗っていないのですが、砂漠
で一人で乗って旅をしたら絶対生きられないです。

tobuzoo019.jpg

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.melotone.net/sfjournal/mt-tb.cgi/49