疲れた足を暖めハーブを頂く

その日は割となだらかな坂を徒歩で
登ってきたので、新幹線から降りて
すぐに乗り換えられるロープーウェイ
駅までは、旅行の夕食に少しお金を掛け
たとしても、相殺できることを願います。

knhgr003.jpg

夜景を見ようと、昨日バス乗り場で韓国
の方に教えてもらいました。
神戸布引ハーブ園 / ロープウェイ は夏と秋
は夜までですが、冬やその時期は夕方まで
で、この当日再度来ました。

knhgr016.jpg

夜景は学生の頃、六甲山で、確か寒い時期
に見ていましたが、こちらと昼は初めてで
した。

knhgr022.jpg

風の丘中間駅で降りず、ハーブ園山頂駅まで
登り、昼に近い時間でしたが、
"ハーブガイドツアー"がまもなく開始する
というこで、そちらに混ぜてもらいました。

knhgr005.jpg

花屋さんで見る花ばかりでなく、ハーブ
は多種多様に葉っぱや、咲いていたりも
しました。なかなか今まで見る機会のない
ものも、1時間ほど坂を下りながら説明し
てもらうことができました。

knhgr004.jpg

ちょっとブログに載せるまで時間が空いて
しまい、またクリップボードを持って
私もその日勉強という訳でないので、
紹介できない点も多いです。今は冬で
すが、暖かい日に行って、体調を
整えるハーブを知り、花や香りを楽しめる
と思います。

knhgr013.jpg

料理用やサラダに使える物、ハーブティー、
香り・ヘルスケア、染色・クラフトなど
様々な用途の物があります。実際にカレー
のにおいがするけれど食べられないもの、
ミントだけでも何種類もありますが根っこで
雑種化するので、種類によって分けて植える
ということです。

knhgr027.jpg

食べられたり、花も咲くので、虫も沢山い
ました。家庭で育てる場合も、無農薬がい
いと思うので、その辺は、きれいな蝶に変
わるものもあるのですが、こまめに獲るで
いいかもしれません。

knhgr014.jpg

クラブハウスの辺りでガイドツアーが終了
し、先にあるミントカフェで昼食です。展望
エリアまで登って戻るのも坂ですし、中間駅
まで下りてそこからロープーウェィで再度登
るのもまだ距離はあります。
布引ハーブバーガーハーブティが選べます。

knhgr017.jpg

一休みして、その後も、足湯につかったり
リラックスモードで神戸の街を眺め、温室の
花を見たり、歩いて登らずロープーウェイで
上に戻ったりでした。

knhgr018.jpg

観光立国をめざしていることや、丁度この時
期は円安に急に傾いたこと、神戸ということ
もありますし、ハーブ園でも外国の方がかな
り見受けられました。

knhgr009.jpg

旦那さんと子供さんとはぐれた女性と話しな
がら、もうすぐ閉園の時間ロープーフェイを
下り、山麓駅で無事に合えましたし、この
時期かなり声を掛け合ったり多いように思い
ました。

knhgr026.jpg

夕方から、明日移動日だったので、まだ食べ
ていなかった神戸牛があるかと思いました。
南京町までその足で電車と徒歩で向かうと、
神戸牛を使った中華がありましたので、
そちらを頂きました。

knhgr024.jpg

桂花陳酒という名前のキンモクセイを白
ワインに3年間漬けたものも飲み、
アーケードをお土産を見ながら、戻りました。

knhgr020.jpg

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.melotone.net/sfjournal/mt-tb.cgi/58