秋の雨が降っていた日、丘から

陸路、ここまで来てしばらくぶりに
電車を降り、本当にあてもなくか、
歩きました。雨が降っていて景色は暗く
10月にして今秋初めて冬を迎えたような
日。暖かいものがいるような、そんな日
を選んで来る距離はないとは思います。

yokohama06.jpg

横浜マリンタワーは石川町駅から降りて、
しばらくして、この日ずっと視界に
ありました。

yokohama18.jpg

後で下を通ったときに、小学低学年生く
らいの外国人の女の子を連れていた、
かなり年配の男性とすれ違いました。
開港以来100年以上の血筋のつながりで、
クゥオーター(1/4)?1/8?と、日本人に
見えない顔立ちと思ったのですが、実際
のところお孫さんではなかったのでしょう、
という私の結論でした。

yokohama02.jpg

駅についてから、遅めの昼食からでした。
中華街というと、チャイナタウンの日本語
訳であっているのか?それとも中国料理・
中華料理を堪能できる主に界隈なのか。

yokohama04.jpg

牛肉とトマト炒め

実際の日本人が持っている印象は分からない
ですが、そんなに今の日中関係の政治報道
を印象づけない、賑わいとお店の中国人
のお出迎えでした。

yokohama03.jpg

お店を出て綺麗な建物の方に入っていくと
中国のお寺、横濱媽祖廟。傘を預け、お賽
をあげるとか、お守りを線香の煙で清める・
効能をあげるなど、傾いた座布団の感じに
両膝を着くお参りの仕方を教えて貰いました。

yokohama17.jpg

中華街と高速道路の下を抜け、綺麗な
元町ショッピングストリートを横切る
と、坂が始まりました。

yokohama05.jpg

登らないで、下をくぐって通過すると
と、歩いてどこへ行ってしまうのか分
からなかったですが、坂を上まで来て、
旧外国人居住地区の左の方へ、
港の見える丘公園へと、幾つかの建物
を見ながら進みました。

yokohama27.jpg

雨が降りしきる中での山側からの横浜の
様子でした。暑くないので喉があまり渇
かず、プラットホームで買って冷えてし
まったコーヒーがフード付きの腹ポケット
にここまでありました。

yokohama12.jpg

大分そこに佇み、休んでから公園内の傾斜の
階段からの建物・風景・花を傘を左手に持ち
ながら写真を撮って、いました。

yokohama09.jpg

yokohama11.jpg

yokohama08.jpg

yokohama13.jpg

昼間のカラスたちはもう少し高いところから
横浜の街を眺め、船の向こうに地平線の丸み
を感じ取れているのか、海岸の彼方の方へは
どれくらいの距離を飛んでいくことがあるの
か。私も丘を降り港の方へと向かいました。

yokohama16.jpg

山下公園に着くと天気柄、前回だいぶ前に
来たときよりは静かでした。その日は、
外国人の大道芸人が、外人がしゃべる日本語と
芸でうまく笑いを取っていました。何で日本語
ができるのか、、、くもんに通っていてよかっ
たそうです。冗談か本当の話か半々の感じでした。

yokohama23.jpg

港では、あと2分でフェリーがでるということ
で、カフェでのんびりとと思っていましたが、
チケット購入と乗船をすぐに行い、海上から
横浜を見ながら、もう暗くなってきてしまいま
した。

yokohama20.jpg

yokohama19.jpg

yokohama22.jpg

どこで何をできた日ではなかったけれど、帰路
に繋がる駅の方へ自然と向かってしまい、何十
分かの間、船の上から、まだ行ったことのない
ところや前の道を通ったところ、知っていた
方向にでました。

yokohama26.jpg

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.melotone.net/sfjournal/mt-tb.cgi/77