若さの躍動と緻密さの野球

日本の若手が次の世界大会で実力を発揮
するように今回、世界レベルの選手を
迎えての、親善のように私は思っていたの
ですが、かなり真剣勝負であるようです。

npbmlb003.jpg

ちょうど、試合開始10分ぐらい前に私が
東京ドームに着いた時に王貞治とレッド
ソックスのユニフォームを着た
キャロライン・ケネディ日本大使の
コールがされていました。

npbmlb002.jpg

急いで、座席に向かい、ホームプレートへ
の投球を見ました。王さんの右隣に映って
いるのを見ると、彼女も左投げなんです、
ということに初めて気がつきました。

2014 SUZUKI 日米野球 第2戦
東京ドーム 11/14(金)

npbmlb015.jpg

試合は、先発は普段はコントロールが良く
球の出し入れがうまい岩隈(シアトル)の凱旋
登板。日本側は来シーズン後、メジャーを
目指すと言われる14年最多勝の金子
(オリックス)。日本人投手の投げ合いです。

npbmlb007.jpg

日本が伊藤(オリックス)、柳田(福岡)の
タイムリーヒットで3点先制の後、MLBの
モーノー(コロラド)が2球で追い込まれ
後フルカウントから2ランホームラン、
内野ゴロの間に3-3の同点となり、
両チームに点が入る、動きがある展開と
なりました。

npbmlb008.jpg

そこから、再び柳田のタイムリーヒット、
菊池(広島)も続き、2点を勝ち越しました。

npbmlb010.jpg

柳田はその後の打席も、四球を選び、2球で
二盗、三盗?(記録はワイルドピッチ)で
進み、菊池のタイムリーで本塁へ生還。
さらに、8点目のタイムリー2ベースを
和田(シカゴC)から打ちました。。
4打数3安打4打点1四球1盗で、リード
オフマンとして活躍し、ヒーローインタビュー
に上がりました。

npbmlb014.jpg

6回途中から、和田も凱旋登板を
果たしました。7回裏に松田(福岡)に7点目の
ホームランがでました。菊池、松田もこの日
3安打の活躍でした。

npbmlb013.jpg

MLBはカノー(シアトル)がフェンス最上部に
当たるヒットで1点を返し、8-4になり、
続く8回裏の日本の2アウト二塁の攻撃で
は、松田を敬遠しました。(最終スコア)

npbmlb009.jpg

ホームラン 万かつサンド

MLBは9回の1回の攻撃を残すのみも、
ここで9点目は阻止する。4点差にこだわり
1点も追加点を与えない策は
この時点で違いがあるかどうかを考えてしまい
ましたし、また親善試合ではないのですか
とも私は思ったのですが、最後まで、勝ちに
こだわる姿勢。

npbmlb012.jpg

無理そうと思う状況だと、
その意識が精神と体に充満し、その
ままになってしまい、、、最後まで試合に勝つ、
その姿勢を状況によって私も失っていけない
こと、ちょっと大切なことを感じました。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.melotone.net/sfjournal/mt-tb.cgi/78