コーナーバックと背番号

13 とか 98 など背番号のTシャツありますよね。
付け方もあります。
ポジションによって可能な範囲とさらに絞って
 アメリカの NFL(プロリーグ)で、ほぼ通常
使用する範囲です。

丁度、アメリカでも現地時間の今日2つ
スーパーボウルの公式戦の3試合を残して
シーズンが終わってしまいます。

tb1408.jpg

日本の学生は甲子園ボウル以外に、
今年から第1回東京ボウルが調布市
アミノバイタルフィールドで先月あり
ました。

第1回 TOKYO BOWL 
法政大学トマホークス 対 立命館大学パンサーズ

tb1401.jpg

tb1405.jpg
ミズノフットサルプラザチアリーディング

アメフトのスタンドで応援客の声もありまし
たが、アメリカンフットボールを観客がスタ
ンドで大声を出して応援するのは、野球と
反対で守備の時間です。
クォーターバックが叫ぶ指示を聞き取りにく
くするためです。この日、隣の味の素スタジアム
の席に上がる通路に待たされたサポーターから
大声の声援や太鼓が聞こえ、それがクラウド
ノイズになっていました。そちらは山形千葉
に勝ってJ1 昇格です。

tb1404.jpg

アメリカの方では背番号 38 のコーナーバック
が狙われていたかもしれません。今シーズン中、
バッカニアズ(TB)、ドルフィンズ(MIA)を経て
レイブンズ(ボルティモア)に来ました。
NFL の先週の中の一試合、
ペイトリオッツ(ニューイングランド)対レイブンス
で、得点を追いかけていたペイトリオッツが同点
に追いついた場面。左サイドライン際に、平行
よりやや斜め後ろに、素早くパスした、
クイックスクリーンというプレイの
フェイクでした。受け取ったワイドレシーバーが、
そこから前方にパス。本来のスクリーンパスでは
受け取ってから走るのでそうと思ってしまい
コーナーバックは上がってしまいました。

tb1409.jpg

ワイドレシーバー(パスを受け取る人)
は足が速く、俊敏な人がするので、彼をマークする
コーナーバックは特に運動神経の良さが求められます。

第4クォーターのペイトリオッツが逆転した場面
でも、サイドラインからの指示を仲間に円陣で伝え
る決定したプレーコールを、
トム・ブレイディ(QB)がその場の選択で変更する
オーディブルを出し、左サイドをレシーバーに走ら
せ、エンドゾーンへパスを投げ勝ち越しました。

tb1406.jpg
文香

tb1412.jpg

話を戻して、海のこちら側でも立命館大学は相手
コーナーバックをいじめていた様な感じでした。
法政大学のコーナーバックでフィールドに出ていた
選手の背番号はなぜか、1、2。両サイドライン際
にミドルレンジのパスやロングパスをしょっちゅう
投げていました。

tb1410.jpg

1、2はちょっと目立ちすぎてしまう背番号だとも
思いました。パス場面のディフェンスで守備の
コーナーバックの人数を増やしたり、控えが変わっ
て出るときなどすぐに誰だか見分けが付きにくい、
例えば、24や31なんかの方がいいと私の意見ですが。
一桁代を使うのはQB、キッカー、パンターが
いいのではと思います。

1、2番のどちらかは割と背が高くない。学生ですし。
そこに背の高いレシーバーを走らすなど露骨な攻め
でもあったと思います。

tb1411.jpg

法政大学の攻撃は一貫してラン中心でした。
ランニングバックは立命の守備が止めるのに、
QBが走るクォーターバックドローとオプション
プレイで走られていました。ただ
第3シリーズぐらいには、誰がボールを持ってい
るか、対応したようです。点差に表れました。
ラインバッカー(ディフェンス)は日本人でも筋
トレで体格は良くなっても、俊敏さに多分問題があ
るので、オプションでアウトサイドに振ると有効の
ようです。

tb1413.jpg

スコア 7対38点差で終わりました。前半終了
スコアの 0対21ぐらいになったら、時間を浪費
しないパス中心に、法政大学のパス・オフェンスも
見たかったようなスタンドからでした。

tb1407.jpg

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.melotone.net/sfjournal/mt-tb.cgi/82