それでもこの世界廻り続けて

家入レオさんのコンサートに昨年の暮れ
頃でしたが行ってきました。私的には、
彼女の曲は今的な玄人向けで、重厚
だけれどもスッキリした印象で作って
いるように感じていて、音がコンピュータ
とキャッチーと古い流行で語れない気が
します。好きになる人は、音にかた
まりとこだわりを持ちすぎているポップ
スファンはどうかなぁとも考えました。

weme02.jpg

1曲めの「Brand New Tomorrow」 で
登場した、ステージに現れた時に身に
着けていたもの。緑色の服。上の方の
私の座席から見るとサーカスの服に見
えました。そこから「ミスター」
「シティボーイなアイツ」まで
3曲連続で駆け続けた感じなのですが、
家入レオ コンサートツアー"~WE | ME~"
最終日でもステージに出てくる時に声
とか動きにも緊張があるのかなぁと
見ていました。

会場の有楽町、東京国際フォーラム ホールA 
には、これまで訪れたのは、実際思い出し
てみると、数回でした。来てみてこの会場
はやっぱり音がいいように感じます。

weme04.jpg

9月の三郷文化会館の大ホールから
スタートし、本日は両方の衣装と言って
いました。コンサートの時に彼女が着て
いる服は日ごとにより2パターン。
最終日なので途中で着替えて、赤い
ドレスに変わりました。キーホルダー
からはそこまで違いすぎ、には思えな
かったのですが、上の私の席からは
まったく別種の服装に見えました。

4曲目の「君がくれた夏」。テレビドラマ
"恋仲"の主題歌にもなりました。少し
歌った後で、お客さんの雰囲気と家入レオ
さんのコンサートへの入り方も柔らかく
なってきたように思いました。

weme03.jpg

この日のコンサートはNew アルバム「We」
からが中心でした。アルバムは、今までの
曲よりも優しめの音でいい感じの女の子
を追っているように思います。デビュー
アルバムから4作目で、これまでは一人の
人として受けた人間の不条理を歌っている
ように個人的見解というか、そんなように
も感じました。

weme05.jpg

開始時間が7時からで外は寒い日でした
ので、私は斜め向かいのビルでの一風堂
でした。いつもはラーメンが好きですが
メンバーにも銀座のカツサンドを奢った
話と、バンドメンバーが体のポーズを造
り何か表現しました。私がするんだったら
丸いと分からないので、パラリンピック
のエンブレムの格好をする、と思って
みたり。

コンサートは中盤から終盤に差し掛かり、
「サブリナ」「Shine」「Hello To The World」
と進み「Every Single Day」が最後の曲で
した。

weme01.jpg

その後、アンコールの一曲、
「それぞれの明日へ」。全国高校サッカー
テーマ曲になっています。今までの彼女
のどの曲とも似ていない曲です。予定は
見ていなくて正月付けたら見る様です。

 

weme06.jpg

 
この日は、最新アルバムの曲が中心の中に
過去のヒット曲も織り交ぜられていました。
私は彼女のコンサートへ行くのは初めて
でしたが、歌った曲の中では「silly」が
1番良かったです。披露されなかった
「Lady Mary」が聞きたかったです。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.melotone.net/sfjournal/mt-tb.cgi/108