霞ヶ浦の東浦までタナゴを釣りに来ました。小美玉市や石岡市の船溜まり。うちの近所には港はないので、いつもと風景も違います。1年半前はカネヒラが釣れたので、期待して来ました。
梅雨の合間の晴れの日ですが、暑すぎる一日でしたので最初はあま釣れません。オオタナゴが釣れ出すと、何匹もこちらばかりが釣れます。霞ヶ浦では特に釣れる印象です。
湖岸にそって在来種を釣ろうと移動します。こちらは多種の魚が釣れました。タイリクバラタナゴが7匹とタモロコに混じり、手長エビとドンコでない種のハゼが一匹ずつ、こちらは穏やかな魚。あとボラです。

この日、結局タナゴは2種のみで、こちらまで来ました釣果(ちょうか)はなかったです。遠くまで行かないといけない様です。

medley@
someity@melotone.net