雨が続くここの時期、水分を吸って作物の株や実が急速に育ったりします。お盆が来て、特には準備していなかったのですが、茄子やズッキーニを供物にあげました。新暦の7/15日辺りをお盆としているので、お墓参りに行きました。その年その年で思うことはあるのですが、お寺にいる滞在時間は意外と短く、でもお墓までの道路を走っていって、行けることが良いのだと思います。東京にあるのでまあ近いです。コロナの影響もあり、親戚が集まらなかった今年でした。お供物。庭土と置いてあるプランターで育ったナスは苗を近所の玄関先で貰って来たものが上手く育ちました。ズッキーニは幾つか食べ頃の大きさまで育ちましたが苗が巨大になった割にはといったいった感じ。これからもっと収穫出来ることを期待です。実がまだ小さいイチジクとトマトも食べ頃まで大きくなって欲しいです。

medley@
someity@melotone.net