欲張らず一日過ごしたUSJ

映画を中心とした各アトラクションで
パフォーマンスをして観客を魅了する
ために、多分LAやオーランド、イギリスの
魔法魔術学校からもやって
くるのでしょう。お客さんの方は日本語
が多いですが、アジアや欧米からの多言
語が聞こえてきました。

usj030.jpg

入場券を買って並ぶところから人が多く、
園内へ入場し終えた段階で、どこを見て
回ろうか初めての雰囲気も大切だと思って
いたので、決めていないままテーマパーク
を周り、雰囲気を感じながらゆっくりと
歩きました。

usj009.jpg

歩いていると、お姉さんやお兄さんが
アトラクションの前で次に始まるショーの
呼び込みをしていていました。

usj006.jpg

☆ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー

あと20分から30分で始まる照明が暗くなった
ステージの座席へまず入場しました。
海外からやって来た外人さん。
ショーが始まる時に日本語を使って盛り
上げるのですが、関西弁で面白おかしく
語り出すところをできるのが、すごかった
ロックチューン満載のパフォーマンス。

usj003.jpg

ボン・ジョヴィになった狼男、
リッキー・マーティンの曲を歌うドラキュラ、
サンタナのギターを鳴らすフランケンシュタイン
とモンスターたち共演のライブ
エンターテイメントです。

usj002.jpg

Universal Studios Japan を訪れたのは
今回で初めてでした。もう10年以上前の話は
Hollywoodのユニバーサルスタジオへは
訪れたことがありました。最近海外へも
なかなか行けていないのです。
体の周りに感じる空気と陽射しの刺す強さ
が大阪とはまた違うなと思います。

usj008.jpg

☆R&B ザ・ボイス

照明の暗い観客席から出ると、道の真中に
設置されたステージで、男女数人により
rhythm and blues の歌と踊りが披露されて
いました。テーマパークという会場や場所
ありきでなく、街中でもプロ・若者が練習
しているストリートダンスの要素がテーマ
パーク内を歩く道でも行われています。

usj007.jpg

どこかで聞いたことがある曲もあって、
隣の店のハンバーガーをかじりながら
楽しめます。

usj033.jpg

パーク内は平日にも関わらず若者や子
どもを中心にたくさんの人たちが遊びに
来ていて、幾つものアトラクションの前で
長蛇の列だったり、待ち時間の長い
表示が出ていたりでした。

usj025.jpg

1デイ・スタジオ・パスを買って一日
訪れる外国からや関西圏以外の人。
地元の若者は年間パスで、暇があれば
頻繁に訪れているようでした。
ユニバーサルシティ駅へ電車で行くときの
乗換口、西九条駅に関西空港行きの電車が
通っているので、海外からの観光客にも
アクセスがよく、分かりやすくなって
います。

usj016.jpg

☆バックドラフト

昔私が小さい時、失敗続きで自信を失った
未熟な弟という設定が、記憶にあるような
くらいはあって、見たか見てないか思い
出せるくらい詳しくはなかったのです
が、火事を消し放火犯を捕まえる映画の
舞台セットでした。

usj017.jpg

火柱、迫り来る炎、凄まじい熱風などを
映像を交えて体感することができる
アトラクションでした。

usj014.jpg

☆ウォーターワールド

温暖化が進み、海洋惑星となった未来の
地球を描いた人工浮遊都市アトール。
座席から観る部隊の位置に要塞化された
水の風景、内海が見えます。海賊が侵入
してきて少女エノーラが拐われます。
キャストは日本人と海外の方で、
混じって演じていました。

usj010.jpg

実物の海賊ボートと水上スキーによる
チェイスに仕掛花火が爆発する中、
地上13メートルから放浪者マリナーが
ラグーンへダイビングしてエノーラを
救い出し水上基地を奪還します。

usj018.jpg

☆セサミストリート・アルティメット・ダンス!

交差点の奥に設置されたステージ。
エルモやアーニー、バートのきぐるみの中
に入って踊っている人は何人かは分からない
ですが、他の踊っていたメンバーは日本人です。

usj019.jpg

子供連れのお母さんが多く見ているのですが、
子供の英会話ではなく、マスター・オブ・
セレモニーからは馴染みのキャラクターと
踊りを日本語で紹介していました。

usj024.jpg

☆ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

まだ明るい時間に整理券をもらい、あちこち
ユニバ内を探検、奥の方まで歩いて定刻にこちら
の木々が生い茂る小道へと入りました。空飛ぶ車
フォード・アングリアが道端に置いてあったり
します。

usj031.jpg

入り口から見える切り立った建物。門を潜る
とまず目にしたのはドリンクを求める客で
した。泡の部分はとくに甘くバター飴の
ような風味だと言っているノンアルコール
ビールです。子供でも大丈夫ですが、大人
限定のビールはありませんでした。

usj021.jpg

ホグワーツ魔法魔術学校の生徒たちによる
歌のハーモニー、カエルたちの伴奏
付きのフロッグ・クワイア。傾斜に
なるの前の広場で、魔法界の名曲の披露
を聞きホグワーツ城に向かいました。

usj027.jpg

全部は一度には周りきれない。朝から来て
いたので、整理券をもらってから本日は
ここまでにしました。夜の光に照らされた
幻想的な姿もこれからの時期いいと思います。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.melotone.net/sfjournal/mt-tb.cgi/114