スマイル 聖徳Festa

丁度、今年の冬に入った日ぐらいの
気温の日でした。

seitokusai005.jpg

イトーヨーカドーの2階から入って、5階か
ら出て抜けて行きます。お店のスーパーが開
いていない時間も道はあるということですが、
通ったことがなかったように思います。

seitokusai002.jpg

女子大で、入ったことが1度くらいはあった
かな程度でした。幼稚園児の落とし物を見付
けたとき歩いて行って守衛さんに渡たしまし
た。小学生まで男子もOKみたいです。学園祭
の入場はほぼ誰でもで、学校への入学です。

seitokusai010.jpg

特に女性が好きな物。人気でパティシエール
(女性菓子職人)や管理栄養士のたまごによ
るケーキがまず会場のキャンパスでどこを回
ろうかと思っていたら目を引きました。ケー
キランチは数量限定で、おしまいの時間でした。

seitokusai004.jpg

昼には"千産千商"のたまごとマーガレット豚
メンチカツサンドをいただきました。たまご
は生で・すごく白く、卵かけご飯です。親は
何を食べて育っているか聞きましたが、忘れ
てしまいました。

seitokusai001.jpg

第49回 聖徳祭
2013年11月9日(土),10日(日)
に松戸市 岩瀬の
聖徳大学・聖徳短期大学部
行われました。

seitokusai003.jpg

野外ステージの客席に座りダンスを見ながら
昼を食べたのですが、若い子は踊り、最近踊
ったりないかもしれません。見る側なので後
で気づきましたが、寒い日、発砲スチロール
の座布団を敷けました。

seitokusai007.jpg

それから屋内に入って、展示発表が専攻やサ
ークルごとに行われていて、様々な分野にか
なり広がって分かれていました。いろいろな
分野を教えている大学の印象を受けました。
英語をしている教室の前で、犬を抱いてその
言葉で呼び込みをしていました。縫いぐるみ
です。犬の方が人間の言葉が分かる、英語で
すが、かもしれません。"お手"を英語ではを
一緒に考えました。

seitokusai012.jpg

ウエディングドレスのファッションショーに
呼び止められ、発表時間までありましたので、
輪投げ・ボーリング・五円玉落としパソコン
ゲームなどをしました。

seitokusai006.jpg

ファッションショーは特にウエディングドレス
を着て会場を歩くのは見たことが今までに無か
ったので、Aラインのシルエットですか美しか
ったです。女性がデザインして本人が着ている
ものもありました。男性はいつも同じ感じを着
ているので、そういうのの斬新なデザインは考
えている人がいてもいいように思いました。

seitokusai008.jpg

そちらの終了から、廊下を流れてきて落語を聞
きました。話は面白く、他も見れたかもしれま
せんがずっとそちらに座っていました。取の方
のすずめの話は、前の方々の話のおもしろみ
だけでなく、世間でもまれて味が出てくる、人
間にはそういう経験も必要なのかもしれないと
聴きながらそんなことを考えていました。

seitokusai009.jpg

10:00に開始で3:30までと割と早めの時間までで
学祭は終わってしまいました。出口のエントラ
ンスホールではスパークリング・ハンドベルの
演奏を、松戸市のイベントで確か以前聞いたの
で2回目でしたが、聞きました。

seitokusai011.jpg

最後、皆さんが家路に就くなかでウィンドオー
ケストラによる演奏、メンバーがLOVEマシーン
を歌ったりしました。自分が大学生に成り立て
の頃どういう曲を好きだったか、今の・これか
らの大学生が大人になる時に、影響を受けてい
るだろうことを考えてみました。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.melotone.net/sfjournal/mt-tb.cgi/51